妊活にも携帯アプリ

MENU

妊活にも携帯アプリ

 

妊活中だった友達から、おすすめの妊活アプリを教えてもらいました。生理の開始や終了、基礎体温を入力して次の排卵の予想をしてくれるそうです。
さっそくアプリをダウンロードして、私たち夫婦も妊活をスタートさせました。
毎朝、基礎体温を付けているのですがなかなか自分だけの判断だといつが排卵日なのか、わからないんですよね。
排卵痛や体温の感覚でわかる人もいるみたいですが、私は全然わかりません(笑)
アプリに毎日基礎体温を入力するので、そろそろ排卵日が近づいているとか、生理がそろそろ来る予定だとかがわかるのでとっても助かっています。
妊活中の人も、妊活中じゃない人も使えるアプリなのでおすすめですね。
毎日コメントも入っているのですが、先月の妊娠出来なかったときは、涙がでそうなやさしいコメントが入っていました。
そのおかげで、生理が来た時のショックな気持ちが落ち着きました。妊娠してからも使えるアプリということなので、当分お世話になる予定でいます。
次回の排卵に向けてリラックスした日々を過ごしたいと思います。

 

 

 

妊活中の気持ち

 

妊活中の時に思ったことなのですが、妊娠って気まぐれなんだな~って感じました。
私の場合、化学流産をしてしまい、次こそはと意気込んだ妊活の初月にすぐ妊娠。数か月はかかると思っていたので、なんだか拍子抜けしたのを覚えています。
友達の場合は、一人目の時に3年近く妊活をして長い不妊治療の末にやっと授かりました。そして二人めの妊活に入ろうと意気込んだ翌月にすぐ妊娠。
長い妊活を覚悟していたのに、私と一緒で拍子抜けしたと言っていました(笑)
お腹に宿る子供が決めることなのか、体が勝手にそうしているのかわからないけれど、本当に気まぐれだなって思います。
妊活中や妊娠中は、本当に人の体の変化ってすごいな~と感心しちゃうんですよね。妊活中の排卵時期や着床時期の子宮の動きも、いつもと違うのでとても違和感があります。
妊娠中は体系の変化、体の中の変化、顔つき、髪の毛、などなど今までと違うんだなという感覚を思い知らされます。
産後の母乳もとっても不思議ですよね。私たちの気まぐれな赤ちゃんはいつ宿ってくれるんだろうな~と楽しみにしてます。

 

 

 

妊活中にダイエット

 

妊活中の友達がいるのですが、妊娠したら好きなもの食べられないから今のうちにたくさん食べるんだ~と言っていました。
妊娠中はいつもよりも太りやすいし、食欲も旺盛になって自分の食欲をコントロールするのが難しくなるんですよね。
つわりが酷かった場合は、全然食事が摂れなくて栄養がたりなくなっちゃうし。。。後期になると、少し食べただけでもすぐ太る。
私も数か月前から妊活しているのですが、油断すると食べてしまうので適度にダイエットしているんです。
もしかして、栄養が偏っていて妊娠できないのかなぁと心配になってきちゃいました。妊活中だからハードなダイエットは無理だけど適度な食事制限は必要かもしれませんね。
まぁ、食べ過ぎには気を付けているので、これ以上太ることはないだろうけど・・・
一番怖いのは、妊活中に無理なダイエットをして、無排卵になってしまったり、体調を崩してしまったらって事ですね。
妊活を初めてから数か月たつので、そろそろ妊娠するかなぁと想像しているのですが、なかなか妊娠しないものですね・・・。
だったら本格的なダイエットをしておけばよかったなぁって考えちゃいます(笑)食べたいけどダイエットしたい~。

 

葉酸はマルチビタミンとしても販売されている

 

葉酸はビタミンB群の一種で、水溶性(水に溶ける性質をもつ)のビタミンです。
緑黄色野菜や果物などに多く含まれ、血を造る働きやアミノ酸やビタミンの代謝、タンパク質の生合成に関わり、皮膚粘膜、口内粘膜を強化する効果もあります。また、妊娠を望んでいる女性や妊娠初期の方が一日に0、4mg程度、葉酸を摂取することにより胎児の神経管閉鎖障害を発症するリスクを低下されることでも知られています。妊娠初期から妊娠5カ月くらいにかけては、普段よりも多めに摂取する必要があるため、食事だけで補うのはなかなか難しいかもしれません。葉酸が不足すると胎児に悪影響を及ぼすことも心配になります。食事だけでの摂取量が足りないという方にはサプリメントで補う方法もあります。
葉酸はビタミンなので、主にマルチビタミンの中に配合されており、単体で販売されているものもあります。
多くの量を摂りたいのであれば、単体のものを選びます。ただし、多く摂ればいいというわけではないので、一日の摂取量は1mgまでとし、これを超えないように注意してください。
妊娠中の方以外も、不足すると貧血や消化器官の異常、肌の乾燥や口内の荒れなどといった症状が出てくることもあるので、普段の食事やサプリメントを上手く調整し、不足しないように心がけておきたいですね。

 

葉酸サプリメント

 

2015/05/27 04:51:27 |
グリスリンで排卵グリスリンの効果があったかもしれません。グリスリンを飲み始めて一ヶ月、最初の排卵期ですが、排卵したようです。グリスリンを飲むまでは、基礎体温をつけてもばらばらで全然二層にはならなかったんですけど、今回はとてもきれいな二層になりました。今も高温をキープできています。できればこのまま高温のままキープしてくれたら希望がもてるんですが・・・。私と同じように、基礎体温がばらばらで排卵がうまくできない人からグリスリンのことを聞いたんです。いろんなネットショップでも取り扱っていて買いやすそうだったし、値段はちょっと高めかなとも思ったけど、ものは試しだと思って買ったのがきっかけです。薬なしで排...
2015/05/19 16:29:19 |
クリアブルー妊娠検査薬を使っています妊活生活には必需品の排卵検査薬と妊娠検査薬ですが、いろいろな種類があるのでどれを使っていいのか迷ってしまいます。どれも同じ性能なんだろうけど、私はクリアブルー妊娠検査薬を使っています。正直フライング検査しなくても、生理予定日から100%に近い確立で性格に判定してくれる検査薬もあるのですが、あえて生理日1週間後のクリアブルー妊娠検査薬を使っているんです。なぜかというと、早く検査して妊娠がわかったとしても、すぐには産婦人科には行けないからです。早めに行き過ぎても、まだタイノウが見えないといわれたりするらしいのです。妊娠したと思って、喜んで病院へ行ったらまた1、2...
2015/05/06 12:14:06 |
無精子検査と男性不妊男性不妊の原因というのはどのようなものがあるのでしょうか?男性不妊の原因となっている約90%が、造精機能障害とよばれるものです。残りの10%はというのは副性器障害や精管通過障害といった疑いがあります。そこで、造精機能障害だけでなく性機能障害についても解説をしたいと思います。まず、造精機能障害とその原因についてです。造精機能障害というのは精子の数がそもそも少なかったり、運動率が低い、そして奇形率が高いといった健康的な精子をつくることができない状態のことをいいます。細かく解説をすると、造精機能障害には欠精子症、さらに精子無力症や無精子症といったものがあります。性機能障害とその原...
2015/05/06 12:14:06 |
不妊症だとドゥーテストが何本も必要になるかも結婚してから子作りを始めようと思った時に、不妊症が後から発覚すると大変になるって言いますよね。やはり妊娠するのに何度も何度も妊娠検査薬を使うので量が必要だって言いますね。私の友達がタイミング療法の検査として、ドゥーテストを使っていたんですが、やっぱり妊娠しないから何度もドゥーテストを使うので数が欲しいと言っていました。不妊治療って色々とお金がかかりますよね。芸能人くらいだとお金の心配はないですが、一般人だとやっぱり金銭的にきつくなってきますよね。結婚前に不妊かどうかをチェックするために検査をするのが一番良いと思いますが、やはり言いにくい問題ですよね。...
2015/05/06 12:13:06 |
美的ヌーボだけのサプリメントライフ最初は友達にすすめられる形ではじめた、サプリメントライフ。私と同じように不規則な生活習慣の友達が「続けるようになってから随分体質が変わってきた」というので、オススメのサプリメントを飲む習慣も私も付けていました。ただ最近、あれこれ飲み続けていることが段々と負担に感じるようになってきて...。なんとかひとつのサプリメントにしぼれはしないかな~といいものを探し中だったりしています。気になっているのは美的ヌーボという葉酸サプリなんですけど、友達も知らないサプリメントだったのでまだ考え中。でもこれなら4粒で十分な栄養素が補えそうな気がするので、私に向いてる気がしてるんで...
2015/05/06 12:12:06 |
チェックワンファストで妊娠しているか確かめよう!デキ婚している人が本当に多いけど、出来ない人もそれと同じくらい多くなっていませんか?私の友達は、デキ婚組は結構子供がポコポコ生まれるのですが、全然授かれない人は、一人で精いっぱいって言う感じなんですよね。デキ婚している友達がチェックワンファストを使って、陽性反応が出たっていう写メを送りつけて来た時とかは、私はあんまり気にしなかったけど、不妊気味の友達はすごく嫌そうでしたね。まあ、子供がデキて嬉しいのでしょうが、それがあんまりにも周りに配慮がないと、やっぱりちょっと考えてしまいますよね。やはり周りに子供がデキなくて悩んでいる人がいるんだったら、いく...